2018/01/04

昨日も、またしても日記のことを忘れていた。
昨日の夜は久しぶりに父親と会って食事をした。お酒は飲む気は無かったのだが、しかたなく一杯だけ付き合った。本当はお酒は本当に自分が飲みたい時以外飲まないと決めていたのだけれど、昨日は仕方なく飲んでしまった。ただ思いの外一口目のビールがとても美味しく感じられた。それはさておき、昨日のように稀なケースは今後もあるだろうから、自分への誓いを「お酒は付き合いで仕方ないときは最初の一杯だけ付き合う。それ以外は原則飲まない。」と変更することにした。
自分から積極的に話したいという気持ちはなかったけれど、聞かれたことは一応話すことができた。自分が現状何を考えていて、今後どうしていくのかといったことを伝えられて良かったかなと思う。しかし細かいことを言えば、父親のちょっとした言動が古い価値観に囚われていて、さらにそれをこちらに押し付けてくるようで不快だった。自分もそういう自分が間違いだと感じている価値観をその場で指摘することができたら良かったのかもしれない。でも、その場の雰囲気とかもあるし、指摘した所ですぐに納得されないだろうことを言っても時間の無駄だとも思う。
 
途中まで書いて放置されていた日記をそのままアップ。
その日に日記はその日に書いてその日にアップするのが一番だな。