2018/01/01

 昨日は完全に日記を書くことを忘れていた!僕らしくない。

言い訳でなく、なぜ忘れてしまったのか原因は2つある。

1つは、24時前に帰宅したのだけど、睡眠不足で一刻も早く寝たくて2泊分の荷解きをしてから風呂に入ってすぐに布団に入ってしまったこと。でも、冷静に考えれば帰宅している移動中でも日記は書けた気がする。実際には頭の中には日記の「に」の字も無かった。

2つ目は、、、と書こうと思っていたのだが、これは完全に言い訳になってしまうことに気づいたので書かないでおく。

寝る前に書こうとか、帰宅して落ち着いてから書こうって考えているとこうなってしまうのかもしれない。毎日、今日一日分の日記を書いてブログにアップすることを意識しよう。

 昨日は朝早くから初売りバーゲンの列に並んだ。とても寒い中2時間くらい待っていた。欲しいものが2点買えたのでそれなりに満足している。昼食の予定はとくに考えていなかったのだけど、たまたまつけ麺のお店を見つけたのでそこでつけ麺を食べた。そしたら予想以上に美味しかった。また行きたい。

 久々に睡眠不足で1日を過ごして思うのは、睡眠時間を削っても良いことはない。昨日に関しては仕方なかったのだが。まず、頭が回っているようでやっぱり普段通りのパフォーマンスはできない。それと、体温調節がうまくいっていないせいでじっと座っていたりすると寒くなる。簡単に言えば体調が優れていないということだ。睡眠不足による体調不良とわかっていても、体調不良を自覚すると、精神的にも良くないと思う。自分が弱っていると思うとなんとなくネガティブになる気がする。あとは、どうしても睡魔が襲ってきたの時に10分程の仮眠を取っていたのだけど、これも一時的には回復するけど癖になると、その度に仮眠を欲するようになって効率が悪い。昨日はいつでも仮眠を取れる状況にあったから良かったけど、そうでなかったらもっとパフォーマンスが下がっていたに違いない。